myhome

myhome

2015年10月16日金曜日

薪ストーブに挑戦



だんだん寒くなってきたので、薪ストーブに挑戦してみました!


最初はストーブを温める為と煙突の塗料を馴染ませる為に何度か慣らし運転をしました。

この塗料の臭いがイヤーな感じで換気をしっかりしないと家中臭う。でも何度目かでだいぶ良くなりました。

使い方や構造などを薪ストーブを購入したお店で詳しく教えてもらっていたので、ここまで意外とスムーズにクリア!


しかし慣らしが終わっていざ本格的にスタート!と、思ったら煙が逆流している!!!
すぐに会社へ電話して対処法を聞いたら、ストーブ内の空気が足りてないのかも!とエアコントロールレバーを全開にしたら、元に戻りひと安心。
その後も薪の焚べ方や方法などをまた良く教えてもらって、順調に出来るようになってきました。



その薪ストーブの会社で先日イベントがあったので行ってきました。
その日はアクセサリーなどがお安く手に入るとあって、興味津々。



子供もチーズフォンデュや燻製などが体験できるブースやピザやハンバーガーなども食べれたりと、結構楽しめました。

そして、その時の戦利品は



ストウブの20センチ!
まずはごはんを炊いてみたくて小さめにしました。
しかし、まだうまく炊けてません。。。
何度かやって美味しいごはんが食べたい!


このほかにもいくつか購入して、帰ってきましたがやっぱりあの斧がいるなーとかチェーンソーもないとダメだ!とまだまだ必要なものがたくさんありそうです。

そして、主人のお友達に薪置き場を作ってもらい、お家を作る時に出た廃材を積んで、空いているところに今度そのお友達がリンゴの木を持ってきてくれるという事で、持つべきものは友達だな!と夫婦で大喜び!

小枝はお庭の木を乾燥さてせ置いといたものを拾って集めて使っています。

それにしても、薪ストーブは暖かい!
家中温まります。その代わり加湿は重要!
ストーブの上にヤカンを乗せていましたがたらず、加湿器を使ってます。
2階は暑いぐらいで、洗濯物も良く乾く。
寝室の室内窓を開けておくと、寝室も暖かい。

ただ1階の寝室の室内窓を開けいてもなかなか2階のように温まっていません。
やはり空気の通りを作ってあげないと難しいのかな。


まだ薪ストーブ生活も始まったばかり、これから本格的に寒くなってくるのでたくさん使って、楽しみたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
モダンスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿