myhome

myhome

2016年12月12日月曜日

1階の和室工事【シロアリ塗装編】



週末クリスマス会を開催して無事にサンタさんが来て喜んだ息子。
良かったね!
そして最近なんだか冷え込んで来て、冬が来た!と行った感じ。昨夜薪ストーブにおっきい丸太を入れといたけど、朝やっぱり寒かった。外気温がマイナス6度だったようで、今朝リビングは13度。断熱材が入っているからあまり下がらずにすんでいるのだと思う。
しかし一度冷えた薪ストーブを温めるのに、時間はかかるが温まるとめちゃくちゃ暖かい!


話がそれてしまった。
和室も終盤になり塗装編。前回の補修してもらった柱だけ色を塗ると、周りとの色ムラが気になるので、全て塗り直してもらうことにしました。

工事を行っている業者さんは天然素材を扱っているので、今回もLOHAS OIL。色はダークブラウン。
LOHAS OILは亜麻仁オイルを主成分とした国産自然オイル塗料で速乾で低臭、伸びがよく塗りやすいそうです。
なかなか塗料の事まで分からなかったのですが、これから何十年と住んで触れて行くので、身体に害のない天然素材なのはありがたいなぁーと思いました。








やはり職人の技!既存の柱も新しい柱も同じ色に!漆のところは塗らずに残したのですが、色合いも調和して古民家風になりました。
欄間はのところは一度取り外して色を塗り、また取り付けました。なので以前の柱の色は欄間の色でした。


職人さんにお話を聞いて見たら、色の違うものを同じにするには色の濃さを変えて、統一させたと言っていました。濃さの調節にはLOHASの薄め液で変えるようです。





また仏間の天井も張り替えたので塗装してもらいました。⬇︎塗装前




隣の客間と同じくらいにしてもらいました。



この後、クロスの張替えと建具屋さんが来て、だいぶ開きづらくなっていた建具の調整をしてもらいました。やはり基礎を直したので以前とはサイズが変わっていたようです。
今後はクリーニングと畳が入ればほぼ完成!



↓見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。



にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
モダンスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿