myhome

myhome

2017年1月25日水曜日

使えるガラスの保存食器





頂いたジャムをパンやヨーグルト以外でも使えないかなぁと思い、ジャム入りクッキーを焼いてみました。
(ちょっと他のことをやっていたら焼き過ぎてしまった。)


ガラスの保存食器にいれておけば、おやつの時にそのまま出してもかわいい。





こちらも同じシリーズの縦長ガラス容器には梅のジャムを入れてますが、食卓に並べても様になる!




このグラス容器は作り置きおかずを入れたり、漬物やピクルスなどにも使えて便利です。




ちなみに今回作ったクッキーは梅ジャムと薄力粉の代わりに大豆粉を入れて作りました。




大豆粉は食物繊維やたんぱく質が豊富で糖質も抑えられるスーパーフード。子供のおやつにもちょうど良い!


しかし大豆粉だけだとどうかなぁと思い、今回薄力粉と大豆粉を半々にしてみたらそれでも結構大豆っぽさが出てしまったので、もう少し改良が必要かなぁ。(豆乳好きの方やオカラなど大豆好きにはオススメです!)


この大豆粉は写真にもある様にパンケーキやシチューにも相性が良く、我が家ではハンバーグに入れてみたりしています。


子供には良いたんぱく質を取らせるとイライラも抑えられると聞いたこともあり、少しでも身体に取り入れてあげられたらなぁと思います。





↓見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村
モダンスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿