myhome

myhome

2017年2月13日月曜日

アクアリウムもすっきり





金魚の水槽掃除が嫌いです。しかしすぐ汚れるし、水草が外部フィルターの吸い込み口に溜まるのでやらない訳にはいかない。



水槽購入当初はアクアリウムに憧れ、初心者なので砂利や水草を数種類と水草用にライトも揃えて色々やってみようと頑張っていました。が!ついに水草が全て無くなった。。。




そう、こんなにあった水草はすべて金魚が突いて荒らし、跡形もない。


水草に戯れる金魚も可愛いと思った時もあったけど、投資した割には無くなるの早い気がする。



さらに今回の水槽掃除は久しぶりだったので、苔たっぷりの水草は詰まり放題。


嫌いの訳は何と言っても大変な砂利掃除。金魚を別のバケツに移した後に水を入れ変えて砂利を洗うのですが、何度やっても綺麗になってる実感がない。




そこで思い切って、砂利取っちゃいました!




以前から使っているスポンジフィルターにバクテリアがついてる感じもあったので無くても大丈夫かな。たぶん。


このフィルター見た目も良くて、他の投げ込みフィルターよりインテリア的にいい感じです。




汚れも目立たずエアーの出し方も沢山じゃないけどいいです。





スッキリしたアクアリウム(綺麗になったら水槽と言わずにあえてアクアリウム)。水草が無くなったので、ライトの色も変えてみたらムーディーで幻想的。


これで少しでも掃除が楽になったらいいなぁー。






↓見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿