myhome

myhome

2017年3月12日日曜日

家づくりのヒント






今日はリフォームをお願いした施工業者さん主催のリフォームバスツアーに協力させて頂きました。


このリフォームバスツアーは実際にリフォームしたお宅へバスで周り、使って見ての感想やアドバイスなど、これからリフォームする方の不安緩和や、お家づくりのヒントに役立てる為の企画。我が家も大型リフォームをしたのでお役に立てればと思い参加させて頂きました。


今回で参加したのも4回目(だったかな?)。毎回様々な方がいらっしゃいますが、やはり女性はキッチン周りのことや収納について熱心に聞いて下さり、住宅展示場やショールームとは違ったより身近で生活感がある感じが良かったようです。




男性には薪ストーブや床材などを聞かれたので、部屋ごとに変えた床材の違いを体感して頂きました。


床材はほぼ全て無垢を使用しています。




主なところだと、リビングダイニングはハックベリーの自然塗装。




寝室や2階の廊下はパイン材の自然塗装




玄関はウォールナットのウエルタン塗装なので、自然塗装とウエルタン塗装だと、自然塗装の方が断然床が温かく、木の温もりが感じられますが、ウエルタン塗装の方がお手入れが楽で傷にも強いので、その方々の生活方法でどれが適切か悩まれていました。


またウォークインクローゼットの大きさを確認されたり、暖房方法もどのようにしているかなど具体的に想像しながら見られている姿を見て、私達家族も同じように住宅展示場やショールームなどを巡って図面では分からなかった設備や部屋の広さに天井の高さなどを確認していたのを思い出しました。



その後、バスツアー2軒目は築100年以上の古民家をリフォームしたお宅に私たちもお邪魔しました。


実際行って見て、我が家とは違ったお家づくりで勉強になりました。
やはり実際に体験された方のお話や触れて見ることはとても大事だと思いました。


ブログを始めたきっかけもお家づくりだったので、また生活して見てのことなどを少しずつまとめていけたらなーと思いました。



↓見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿