myhome

myhome

2017年3月18日土曜日

仏壇の花は菊じゃないものを





昨日からお彼岸入りしましたね。
3月のお彼岸が来ると春が近づいて来たように感じます。とは言っても私が住む地域はまだ寒いです。




お彼岸になる前の準備として、仏壇の花を新しいものに変え、お供えの果物やお菓子もいつもより豪華に!
お掃除を済ませ、苦手な線香たての中に残ったお線香を取り除いたら、準備完了。


ずっと仏壇のお花は菊!と思っていましたが、色んな人のお話を聞いて最近はその時期のお花やご先祖様の生前好きだったお花などを飾るようにしています。


そして昨日は平日のため1人でお墓まいりを済ませ、お彼岸入りの日にはお坊さんがお経をあげてくれるので待機。

お彼岸も実家と違った風習ややり方で地域や家柄でも違うんだなーと感じます。



結婚してから毎朝仏壇にはご飯とお水にお茶をお供えして、親戚の方とも親しくなり主人のご先祖様にも詳しくなってきたお陰で親しみを感じるように。
今では主人より我が家の歴史や親戚に詳しくなりました(笑)



↓見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿