myhome

myhome

2017年3月3日金曜日

春はすぐそこに






梅の木に蕾が見え始めました。

今日は昨日より寒く冷え込んでいますが、春はすぐそこまで来ているようです。




この梅の木もだいぶ年を重ね、もうかれこれ100年近く経っているそうです。それでも春にはたくさんの花と初夏には梅がなります。


何年か前に梅を取ろうと石の上に立ち手を伸ばした時にバランスを崩し、この梅の木を掴んだことがありました。


枝は折れ私も落っこちたのですが、大事には至らず、欲張ったバチだと思いました。


折れた枝は中がスカスカで、植木屋さんにその話をしたら、そろそろ剪定をしようと思っていた場所だったようです。しかし枝ぶりも良く切るのがもったいなかったけど折れたならしょうがないと言われました。


枝が折れた翌年はたくさん実がなるよ!と教えてもらい、本当にたくさんなった実を使って梅ジュースを作りました。



こんなに年を重ねてもスカスカになっても、キレイに花を咲かせ実をつける梅の木。
私は花が咲いた時の香りが大好きです。


だいぶ前に父から言われた事を思い出します。梅の香りのような人になりなさいと。
目を閉じると香る梅の香りのような人。


ふーん。と聞いていましたが今はなんとなくわかるような気がします。


若い時は目立ちたいし自分がなんでも一番!でしたが、今は周りの支えになれるような人になりたい。ふと目を閉じた時に思う、フワーとあったかい感じがする人に。



↓見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿