myhome

myhome

2017年3月23日木曜日

これでキレイなリビングを保ててる【子供のおもちゃリビング収納編】





充電中のプリウス。
最近息子のお気に入りで、毎日リビングで乗り回しています。おかげで運転も上達してきたようです。


だいぶ前に祖父母からプレゼントしてもらい小さい時は前に進んではどこかにぶつかっていましたが、今では前進と後進のスイッチを使って上手くハンドルをさばいています。


とは言っても、いつ誰がいらっしゃるか分からないリビングで、おもちゃは天敵です!


我が家には4歳の息子がいるのですが、出来るだけ遊んだものは自分で片付ける。出したらしまう!を伝えています。完璧ではないのですが、どんなに散らかしてもOK!でも最後は片付けると言うことをなんとなく理解している感じです。




よく使うものをリビング収納内のこちらに置いています。
おもちゃはトミカやLEGOなど、細かいものからかさばるものもあり、大物は2階の別の部屋に置いて、遊びたい時やお友達が来た時に、リビングに持って来たりそちらの部屋で遊んでいます。


収納に使っているのはダイソーのボックス。子供は半透明で中身が見える方が使いやすそうなので、このボックスが重宝しています。しかも3つ並べるとぴったりサイズ!


以前住んでいたお家ではおもちゃの収納場所がなく出しっ放しで、お掃除するにも邪魔。別の部屋に移したとしても使うのはリビング。毎回運んだり閉まったりするのも大変でした。なので結局出しっ放し。


なのでリビング収納にはおもちゃを収納する場所が必須だと思っていました!他にも置きたいものなどをリストアップして、一箇所にまとめてスッキリ出来るよう考え作ったリビング収納はウッドワンのエラボという製品。

そして、可動式でカスタムが出来るので大きくなりおもちゃが必要なくなっても、違うものが収納出来るリビング収納ってとってもありがたい!と思っています。


また、子供とこの場所に収まるだけのおもちゃと決めて、いるものといらないもの、別の部屋に置いておくもので分けています。


今のところこれで落ち着いている我が家。また年齢が上がったら収納するものややり方が変わってくるのかもしれないですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。見たよ!の代わりにポチしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿